映画

ソウルの家から大企業に通うキム部長の物語

Netflixで配信中している韓国ドラマ『ソウルの家から大企業に通うキム部長の物語』のリュ・スンリョン演じる主人公キム・ナクスの完璧に見えた中年サラリーマンが人生の転落を経て真の幸せを見つけるヒューマンドラマ、が実に面白かった。

このドラマが刺さる年代になっていたかという驚き。サラリーマンではない自分が、キム部長のサラリーマン社会の過酷さや世代間・部下たちの葛藤、なにより家族、こどもとの歩みなど、刺さる部分がたくさんあった。

つまるところ「なんのために働くのか」に回帰するのだとは思う。だが人は出世欲や見栄や、いろんなものに囲まれて、見失いがちだ。そう本来は「食う」ために働く。だからこそ「昼だ、ご飯を食うぞ!」というシンプルな掛け声も意味が重くなってくるのだ。いたってシンプルだが、そのために働いている=お金を稼いでいることを忘れてはいけない。そして誰のために。家族のために。そこを忘れてしまいそうになるが、紆余曲折、回帰していくという素敵な物語だと私は思った。

妻が最高すぎて、こんな妻いるか!?と、私は妻と絶賛して見ていた。熟年離婚のほうが多い世の中において、頑張ってきた夫に向かってちゃんと「おつかれさま」といえる妻、いるか。もちろん、ちゃんと頑張ってきた夫がいてこそではあるが。そこに感動したよ。妻。ギャル時代の妻も素敵だった。だからこそ息子もギャルっちいのに惚れるんだな。秀逸。

出世争いは、本当にわからない。いや、わかるか。難しいよね。そこらへんも含めてすごい刺さった。

生きるって大変。でも、いいじゃん、二人で(家族で)、倒れないようにゆっくり歩けば、さ。

ウェブトゥーンで面白いよーって韓国人の友人に勧められて原作目を通そうと思ったけど、絵が想像と違うってのもあるけど、読めるとはいえハングル語で意味を追いながら漫画を見るもんではないな。一回日本語で読んでから、勉強のためにハングル語漫画ならいいんだろけどね。

ってな話でした。

韓国ドラマ

なんだかんだと「自粛」「おうち時間」「ステイホーム」の影響か世間の流行にそうように韓国ドラマを観るようになった。もともと韓国映画は大好きで、特に犯罪アクション系の韓国ノワール映画は好んで見ていた。しかし当初は「ドラマ見たら時間がいくらあってもたりない」「ドラマは絶対に見ないぞ」そう心に誓っていたように思う。だが2020年にそーっと「梨泰院クラス」を観たら、まあまあ面白いじゃないか。でも、その沼には入らなかった。2020年はその1本しか観なかった。その次に「梨泰院クラス」で主演だったパク・ソジュンの時代劇風の「花郎(ファラン)」を2021年始に観るのだが「・・・長い」とにかく長いのだが完走したことの喜びと達成感がすごかったのだけは覚えている。そして「愛の不時着」だ。これが面白い。北と南、障害のある恋沙汰。「愛の不時着」を見終わるかどうかの頃に「不時着ロス」は間違いあるまいと保険をかけるような要領で「青春の記録」「私たちが出会った奇跡」とに手を出す。ただ、それほど熱心ではなかった。韓国ドラマはまだ自分の日常の中にはなかった。「不時着ロス」を半年ほど堪能しただろうか。2021年8月頃に「賢い医師生活」を観てから一変する。韓国ドラマが日常に入り込んできた。下記一覧は、今日までの視聴記録だ。

梨泰院クラス
花郎(ファラン)
愛の不時着
青春の記録
私たちが出会った奇跡
賢い医師生活
恋愛体質~30歳になれば大丈夫
賢い医師生活 シーズン2
D.P. -脱走兵追跡官-
イカゲーム
バガボンド
ミセン-未生-
海街チャチャチャ
恋のスケッチ~応答せよ1988~
幸せのレシピ~愛言葉はメンドロントット/こころに陽があたるまで
人間レッスン
キム秘書はいったい、なぜ?
結婚作詞 離婚作曲
結婚作詞 離婚作曲 シーズン2
マイネーム: 偽りと復讐
このエリアのクレイジーX
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~
ライブ~君こそが生きる理由~
よくおごってくれる綺麗なお姉さん
刑務所のルールブック/賢い監房生活
静かなる海
ナビレラ -それでも蝶は舞う-
その年、私たちは
ファイティンガール! 〜Miss Lee〜
死の賛美
ストーブリーグ
マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~
椿の花咲く頃
スノードロップ
怪物
ひと夏の奇跡~waiting for you
未成年裁判
恋するパッケージツアー~パリから始まる最高の恋~
39歳
二十五、二十一
ハイバイ、ママ!
サウンドトラック #1
ユミの細胞たち
応答せよ1994
結婚作詞 離婚作曲 シーズン3
私の解放日誌
サバイバー 60日間の大統領
私たちのブルース
時速493キロの恋
自白
ペルソナ -仮面の下の素顔-
キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~
世界でもっとも美しい別れ
再婚ゲーム
まぶしくて ―私たちの輝く時間―
模範家族
スタートアップ: 夢の扉
知ってるワイフ
医心伝心~脈あり!恋あり?~
ゴー・バック夫婦
プロデューサー
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

つまり、「賢い医師生活」を観てからの1年と2か月あまりでこんだけの韓国ドラマを観るに至っているわけだ。何がそんなに面白いのか!? いずれ、ゆっくりひも解いていきましょか。

応答せよ1988

恋のスケッチ~応答せよ1988~

IMG_1433-e1538200195898

韓国ドラマで今のところ自分の中でのナンバーワンに君臨している。ジャンルは青春、友情、十代の恋愛、家族愛、夫婦愛、兄弟愛、姉妹愛、隣人愛。とカテゴライズしてしまうのがもったいないぐらいにいろんなものが凝縮されている。冒頭2~3話ぐらいはギャグドラマなのか?コメディなのか?と首をかしげながら観ていた。しかし登場人物のキャラ描写や背景が描かれるにつれ、あっという間に心はわしづかみにされて感情移入していた。そう。自分も双門洞(※双門洞という地名は2021年イカゲームで再び日の目を浴びることとなった)の横町にいるような感覚に陥ったのだ(おおげさ)。

1988年を回顧する、実に27年後の2015年の自分が語り手だ。その年齢が2021年現在の自分の年齢と一致する。つまり27年前に主人公らと同い年だったという意味でのシンクロ感。(←これはあまり重要ではない)。むしろ娘が主人公と同い年なので、親目線で観れる描写が多々刺さったのはいうまでもない。

とにかく仲良し4人組ぷらす主人公ドクソンの関係性がよい。幼馴染。これに憧れてしまう。憧れを抱きつつも、こんなシチュエーションあったジャン自分もと過去を重ねるとか重ねないとか? テク、ジョンウォン、ソヌ、ドンリョン。愛すべきキャラクターたち。ドクソンとボラ、喧嘩のたえない姉妹。ドクソンの親はイルファさんとドンイルさん。ジョンウォンの家の母ラ・ミラン、ソンギュン、そして憎めない愛すべき長男のジョンボン。ソヌの家の、母ソニョン、幼い妹チンジュ、テクの家の父ムソンさん。ドンリョン家は、学校の先生ジェミョンと影が薄くて名前はわからない多忙な母親(ドンリョンは母の愛に飢えているわけだが)。とまあ横町の親連中はみんな役名が芸名(本名)なので覚えやすい! ドクソンの級友のマギー・チャンとジョイ・ウォン、(←あだ名だけど香港映画全盛期だからか冒頭から男たちの挽歌観てたしなぁ…)。なんならチョイ役でチョン・ヘインも出てたなぁ。とにかく味のある名優たちが出そろっておりました。

しかし、これを見てよう泣いた。
何がそんなに泣けたか?

恋のスケッチ~応答せよ1988~スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX3<期間限定>

以下はネタバレになってしまうので要注意だ。

三角関係による愛の行方。
これもね、積み重ねが積み重ねの末に、友情をとるか愛を貫くか、いろんな駆け引きの末なもんだから、むせび泣いちゃうよ。すごいよ。まさか人様の三角関係で涙流せるとは思わなかったけど、積みあげてきた結果だと思う。

ま、あとは親が想う子。ここは鉄板で号泣。
ドンイルさんがギャーギャー言いつつもドンイルさんに泣かされた気がするなぁ…。

ソヌとボラ。
別れのシーンは涙なしでは見られないね。

ジョンウォンの人のよさ。
これだけで目に潤いをもたらした。
兄想いだったり、父想いだったり、母を気遣ったり、友を想ったり。
彼の人柄は人気だったでしょ。
だもんでラ・ミランの一家は好きだった。

その双璧としてテクがいたか。
天然でずるいよな。
囲碁界の天才少年棋士。
人気俳優パク・ボゴムが演じてるからなおずるい。

母想いのソヌの母の新しい一歩へ向けた葛藤もよかった。

応答せよは、ドクソンの結婚相手が誰なのか?という要素を楽しむ側面もあって
ソヌか!?テクか!?ジョンファンか!?
という流れが消去法で消えていく最後の最後で、
「ひょっとしてドンリョンなんじゃないか?」と自分は本気で思ったりもしていた。

とにかく面白かった。この世界が終わってしまうのが寂しい、いわゆる1988ロスってのを味わった気がしてる。作りが古臭いので、いつ見ても違和感がなさそうなのがまたいい。またいつか、きっと見るはずだ。

続きを読む

踊る大捜査線シリーズを海外キャストで考えてみる

人気シリーズ「勝手にキャスティング」のコーナーです。
今回は、邦画を洋画にリメイクしてしまおうという試みです。
このパターンは初めてじゃないかな?
記念すべき一回目は踊る大捜査線シリーズでいってみたいと思います。
映画は4作ですか? ドラマから足掛け15年の大作ですよ。

主要キャストは以下の通り

青島俊作  織田裕二
室井慎次  柳葉敏郎
恩田すみれ 深津絵里
真下正義  ユースケ・サンタマリア
柏木雪乃   水野美紀
和久平八郎 いかりや長介

神田 総一朗 北村総一朗
秋山 晴海  斉藤暁
袴田 健吾  小野武彦

篠原夏美  内田有紀
沖田仁美  真矢みき
小池茂   小泉孝太郎
和久伸次郎 伊藤淳史
鳥飼誠一  小栗旬
木島丈一郎 寺島進
魚住二郎  佐戸井けん太

緒方薫   甲本雅裕
栗山孝治  川野直輝

あらすじはここで述べるまでもないというか述べれないというかドラマで何回やったんだろうってのとスペシャルと映画とスピンオフとって盛りだくさんすぎて文字で起こしてる場合じゃないよってわけですよ。

まあ、端的に言うと青島と室井の友情的な所轄と本庁との壁をとっぱらう警察の理想のようなものが前面にありつつも、湾岸署での愉快な面々との日々。これが面白かったわけですよ。さあ、勝手に海外リメイクのキャスティングを考えてみましょうか。

青島俊作 ジェイク・ギレンホール

主役の青島君はぜひジェイク・ギレンホールにお願いしたいね。
血まみれになりながらもタバコを吸っててもらいたい。
カップ麺食べながらタバコ吸っててもらいたい。
事件は現場でおきてんだ!って言ってもらいたい。
どうして現場に血が流れるんだ!って目力推しで言って欲しい。

室井慎次 ジュード・ロウ

ここはジュード・ロウにおかたい演技をしてもらおうじゃないか。

恩田すみれ ナオミ・ワッツ

なぜナオミワッツ?

真下正義  ライアン・ゴズリング
柏木雪乃   ナタリー・ポートマン
和久平八郎 マイケル・ケイン

神田 総一朗 モーガン・フリーマン
秋山 晴海  アラン・アーキン
袴田 健吾  J.K.シモンズ

篠原夏美(内田有紀) アマンダ・サイフリッド
沖田仁美(真矢ミキ)  ケイト・ブランシェット
和久伸次郎 トム・ホランド
木島丈一郎 イーサン・ホーク

なんつーか、
こういうのって考えてるだけで楽しいもんですよ。笑

続きを読む

韓国映画のここが好き おすすめ20選 後編

おすすめの韓国映画を紹介しているうちに、あれもいれればよかったこれもいれればよかったと、収拾がつかなくなりました。厳選するのは難しい作業ですね。⇒韓国映画のここが好き おすすめ20選 前編 前編はダークサイドだとするならば、後編はハッピーな作品を多めに取り揃えてみましたよ?

続きを読む

韓国映画のここが好き おすすめ20選 前編

パラサイトが外国語映画で初となるアカデミー作品賞を受賞。
韓国映画が今、熱い!というわけだ。
韓国映画と聞いて思い浮かべるのはなんですか?

胸糞映画が多い!
後味が悪い!
バッドエンドが多い!
グロい!
暴力描写がエグイ!

などなど、ネガティブ要素が多いですが、
それこそが韓国映画の醍醐味でもあると思います。

それ以外に恋愛ドラマも素晴らしいものが多い。
なにより設定がスゴイ。そして演者がうまい。
泣き芸と呼ばれるお涙シーンは絶品なのでありますね。

なもんで、クライムサスペンスはもちろん、
恋愛ドラマでさえ韓国映画は熱いのです。
そう、ちゃんと言います。面白いのが多いです。

私? 韓国映画語れるほど観てるかって?
まあ、人並み以上には観てると思います。
さてさて、おすすめ作品を前編・後編にわけて紹介していきましょう。

続きを読む