韓国映画のここが好き おすすめ20選 前編

韓国映画のここが好き おすすめ20選 前編

パラサイトが外国語映画で初となるアカデミー作品賞を受賞。
韓国映画が今、熱い!というわけだ。
韓国映画と聞いて思い浮かべるのはなんですか?

胸糞映画が多い!
後味が悪い!
バッドエンドが多い!
グロい!
暴力描写がエグイ!

などなど、ネガティブ要素が多いですが、
それこそが韓国映画の醍醐味でもあると思います。

それ以外に恋愛ドラマも素晴らしいものが多い。
なにより設定がスゴイ。そして演者がうまい。
泣き芸と呼ばれるお涙シーンは絶品なのでありますね。

なもんで、クライムサスペンスはもちろん、
恋愛ドラマでさえ韓国映画は熱いのです。
そう、ちゃんと言います。面白いのが多いです。

私? 韓国映画語れるほど観てるかって?
まあ、人並み以上には観てると思います。
さてさて、おすすめ作品を前編・後編にわけて紹介していきましょう。

ads by google

殺人の追憶

80年代半ばから90年代初頭にかけソウル近郊の農村で10人もの女性が強姦殺人の被害者となった韓国で実際に起こった「華城連続殺人事件」という未解決凶悪事件を扱った作品。事件解決に挑む2人の刑事を軸に展開していくが、リアルタイムで起きていく事件を未然に防げない無念さや残酷さが生々しい。韓国警察へ向けた風刺も効いていてなかなかメッセージ色の強い作品といえる。拷問シーンなどなかなかエグみの強い部分もあり、韓国映画らしさ、を堪能できる。

殺人の追憶(字幕版)

オールド・ボーイ

ネタバレ厳禁な超絶胸糞映画といえばオールド・ボーイ。設定に惹かれる。突然拉致監禁された男がある日解放される。なぜ拉致監禁されたのか? 物凄く壮大な復讐劇なのだ。面白かったといったら人格を疑われかねない作品だが、タランティーノも絶賛したというだけあってやはりカルト的人気を誇っている当作。なかなかに見ごたえあります。

オールド・ボーイ (字幕版)

チェイサー

韓国映画の日本映画と決定的に違うなと思うのは、残酷さ。映画で女・子供を殺さないという紳士協定じみたものが一切ないところ。つまり予測不可能な結末、進展。韓国映画には多々それが起きる。過度な残酷描写とグロ、そして韓国警察の無能ぶりと、韓国映画のサスペンス、クライムノワールのド真ん中をいく作りになっています。

チェイサー(字幕版)

シークレット・ミッション

前述の3作は重めでしたが、軽めなエンタメ作品も紹介します。北から南へスパイとして送られてきた主人公が、任務遂行の日まで南の生活に溶け込みひっそり潜入。いざ任務遂行の日を迎え・・・。美男子3人が繰り広げるアクションサスペンスですね。北で生まれたものの宿命と哀しさのようなものがひしひしと伝わってきますよ。

シークレット・ミッション(字幕版)

記憶の夜

サスペンススリラーです。誘拐された兄が、19日間の記憶を失ったまま帰宅。だが、大好きだった自慢の兄の何かがおかしい…。兄は本物の兄なのか? というあらすじにまんまと騙されること間違いなしの、予想を超える展開に驚きの連続なのがNetflix作品の「記憶の夜」です。しっかりバッドエンドと胸糞悪さを携えていて、韓国映画らしさ、感じることができますよ。

新感染 ファイナル・エクスプレス

韓国映画のパニック・スリラーは一味違う。ただただパニックではない。しっかりとメッセージ性がある。愛するものを守るために何ができるか?と問うのだ。- ソウル発プサン⾏きの⾼速鉄道KTXの⾞内で突如起こった感染爆発。疾⾛する密室と化した列⾞の中で凶暴化する感染者たち。感染すなわち、死ー。そんな列⾞に偶然乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう⽗と幼い娘、出産間近の妻とその夫、そして⾼校⽣の恋⼈同⼠・・・。予想の斜め上を行く韓国映画は、この人は死なないだろう、が通用しないからこそスリリング。

新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版)

グエムル-漢江の怪物-

単なるモンスターパニックものかと思わせて、根幹にあるのは家族愛・兄弟愛というパラサイトでアカデミー賞を受賞したポン・ジュノ監督の初期作品。映画好きならモンスターもので映画撮りたいってのはよくわかる。そしてよくできてる。カメラワークの躍動感とか物凄くスリリング。それでいて、実はヒューマンな部分に焦点が当てられていて、兄弟愛・家族愛を感じるし、やはり社会風刺が効いている。単なるパニック映画ではない。

グエムル-漢江の怪物-(字幕版)

今日の恋愛

ここからガラっと方向転換して、ラブコメ路線をご紹介。軽いタッチで若者向けだが、友達以上恋人未満の18年間続けている幼馴染男女2人の友情、恋模様を描いた物語。どうなるの?っていう話。永遠のテーマといったら大げさですが、普遍的なテーマではありますね。ストーリーは最高にいい。幼馴染みに恋していて…、って普遍的だしラブストーリーとして面白くないわけがない。設定もヒロインがお天気姉さんの有名キャスター?だったりで、有名人の恋愛という脚色もあるから二重で楽しめる。

今日の恋愛 [Blu-ray]

グッバイ・シングル

ドタバタコメディ。トップ女優のジュヨンは年齢を重ねるにつれ徐々に人気が下がり、ついには年下の彼氏にも浮気される始末。落ち込むジュヨンは自分だけの味方を作るため妊娠の計画を練る。突然の独身スターの妊娠発表にマスコミは大騒ぎ。ジュヨンの友人でありスタイリストのピョングやマネージャーが大慌てで後始末に奔走するが—。主演のキム・ヘスと頼れる仲間にマ・ドンソク。笑いあり泣きあり。あったかいエンディングにほっこり間違いなし。

グッバイ・シングル [DVD]

彼とわたしの漂流日記

自殺をはかるも無人島に漂流し無人島生活をする男と、カメラで月の写真を撮る見守る引きこもり女の話だ。現実社会で居場所のない二人が交流していくさまを描きます。サバイバル描写も8割方コミカルなんだけど、時に切ない。二人の描写もほっこりさせられたり、もどかしかったり。死から生へ。かたや、内から外へ。メッセージ性もたっぷりこめられていますよ。・・・やっぱり韓国映画といえばジャージャー麺・・・。

彼とわたしの漂流日記 [DVD]

以上、韓国映画のここが好き おすすめ20選 前編でございました。
⇒韓国映画のここが好き おすすめ20選 後編