娘、誕生日。11歳。

娘、誕生日。11歳。

娘が11歳の誕生日を迎えた。
はやいもので、父親となって11年たつということだ。

IMG_20151018_141538

しかし、10歳を迎えた昨年から、この一年間は、
娘にとっても自分にとっても大変な一年だった。

ちょうど昨年の10月、忘れもしないサッカーの代表戦「日本対ブラジル」が行われた日だった。娘は最初の発作に見舞われた。いわゆる不整脈だ。WPW症候群と診断された。再発したら手術しようとなり経過を見ていた。正直生きた心地がしなかった。年が明けてすぐにまた発作がおきた。7月に手術をおこなうことになった。カテーテルアブレーションという手術だ。心臓の1cmぐらい横の血管を焼き切るという作業だ。説明をきくだけでも失神しそうになる。そんなミクロな世界の手術なのだ。娘の頑張りと名医のおかげもあり、なにごともなく手術は終了する。手術してわかったのはWPW症候群ではなく、AVNRT(房室結節リエントリー性頻拍)というやつだった。

まあ、細かいことは省略するが、そういった大きな病気を経ての11歳ということもあり、こどもの成長が自分をも成長させているのだと気づかされる毎日なのです。

また、ばあちゃんこである自分にとっては、伯父(祖母の長男)と娘が同じ誕生日ということもあり、つまりはばあちゃんが初めて親になった日と自分が親になった日が一緒なことがとても嬉しく思う日でもあるのです。けっこう後付けですけど。

そして
娘のためにも、
いつまでもかっこいい父親でいたいと思います。

以上。

ads by google