protect ya neck!

protect ya neck!

自分の身は自分で守れ。
自分の身は自分で守りやがれ!
っぐらいの意味でとらえていたprotect ya neckというwu-tang clanの名曲がございましたが。どうなるの?コロナ社会?東京アラート?緊急事態宣言?経済活動と自粛?世界の感染爆発オーバーシュート。。。誰の言い分に耳を貸せばいいの? 専門家やコメンテーター、有識者は本当に有識者なの? 前例のない事態で、政治家や首長の指示を鵜呑みにしていていいの? 何が無駄で何が大切なの?

と、情報の取捨選択も忙しいし、ぐるぐると目が回りそうな状態ですよ。ただね、思考停止して、なんとなく流れに身を任せるのは危険だよ? 自分の身は自分で守っていかないとね。

先人の楽曲はニュアンスこそ違えど、そう都合よく解釈することも可能だと思うわけですよ。

でだ。
なぜアジア人、いや日本人の感染者がそんなに増えてないのか。ファクターXというんだっけ? それを早いとこ解明してもらいたいものですね。それさえわかればちったー安心できるでしょ? それまでは、憶測とか仮定でしかないから、確かなことな何もないわけですからね。

まあ、何が言いたいかというと、右倣え右な国民性? 同調圧力に屈しやすい? みんな同じだと安心する? そんなんではよくねーよ?と。自分の身は自分で守れよ?と。誰も責任とっちゃーくれねーんだからさ。

びびりすぎとか言われてもいいよ。
自分のことは自分の守ろう。
自分たちのことは自分たちで。
誰も守っちゃくれねーよ。
しっかり
見極めようぜ。

ads by google