娘が15歳になった

娘が15歳になった

娘が15歳になった。
つまり、自分のことを語るなら、父親になり15年のアニバーサリーだ。早いものだ。もう15歳か。自分なんかこの間15歳だったような気さえするのに、歳をとるのは恐ろしく早く、スピードは容赦ない。

IMG_20191018_202531

15歳の頃の自分は、ぬるま湯につかっていた。甘ちゃんだったな。あの頃もう少し芯があって、筋が通っていれば、と悔やむこともある。まあ、あの頃のぬるいモラトリアムがあったおかげで今の自分があるのだから全否定はしないにせよ、違う世界が広がっていた可能性があるとすればその分岐は確実に15歳のときに1度あったなとは思う。

自分のことはそれぐらいにしておいたとして、娘だ。

とにかく受験に向けてコツコツ積み上げていらっしゃる。いいことだ。ローマは一日して成らず。筋肉もしかり。勉学もしかり。今はとにかく、後悔することなく勉学に励み、選択肢を広げるべきだ。ここが重要で、今、世界を広げるのではなく、選択肢を広げる努力をするのだ。世界はおのずと広がっていく。確実に。今、無理に広げても、それは小さな世界だ。経験者たちは語る。

と、抽象的なことを語ってしまったが、まあ、目標に向けて頑張れとエールを贈りたいわけだ。目標に向かって突き進む姿ほど、美しいものはない。頑張れ。

少年老い易く学成り難し

ads by google