好きなサッカー選手ベスト10

好きなサッカー選手ベスト10

冷静に考えて好きなサッカー選手って誰よ?っていう話。
サッカーのプレースタイルとか、
どんなタイプが好きかってなると、
ボール持ててドリブルうまくて小柄でスピード速くてとか、
体大きくて強くてキープできてポストプレーうまいとか、
とにかくプレースタイルでいうと注文が多いけど、
やっぱりそれもこれも偉大な選手像がチラついてるからこそ。
じゃあ、どんな選手が好きなのよ?ってことで、
そう長くはないけどサッカー(ファン)人生を振り返りながら、
たどっていきたいと思います。

ads by google

10位 クラウディオ・カニーヒア
 速い!っていうのに憧れる時代があって、
 本当に速かったかどうかはわかんないんだけど、
 彼がゴールへ向かっていくスピードは体感的に4割増しだったね。
 当時からカニーヒアかカニージャかどっちなんだい?っていう
 スペイン語の表記とか発音問題はあって、
 物心ついてから最初のソレでしたね。
 

9位 松田直樹
 日本人選手で一番熱かったかな。
 闘将というイメージ。サッカー小僧というイメージ。
 マリノスの試合を観に行ったりもしたし、
 日本代表から遠ざかるのが速すぎたと思う数少ない選手の一人。
 最終ラインやっててかっこいいと思わせる選手って少ないんだけど、
 やっぱりオーバーラップしたり攻めあがっていく姿が印象強いんだよね。
 

8位 パブロ・アイマール
 いい選手だった。
 メッシのアイドルでもあるパブロ。
 ドリブルのリズムも独特だったし、
 タイミングの掴みづらいラストパス。
 そこに通すかというスルーパスとか絶妙すぎたよ。

7位 リケルメ
 遊びの延長みたいなボールさばきが特徴。
 いかにとられないか。どこまでボールを運べるか。
 スピードで切り裂くわけでもなくボールタッチと体の使い方で、
 サクサクと相手をかわしてはがしてチャンスメイクしていく。
 蹴れば精度の高いボールを供給するし、
 ラストパスの優しさ率はアベレージトップだと思う。

6位 アンリ
 プレミアリーグの歴代ストライカートップ30でNo. 1に輝いたのがティエリ・アンリらしい。
 ストライカーでテニクックあるタイプってなかなかいないんだよね。
 アンリは足元が本当に上手だった。
 自分と同い年のプレイヤーの中では世界最高峰。
 当然、アーセナルのユニフォームは14番買ったよね。

FU2AR019

5位 クリンスマン
 美しいゴールが多かった。
 右から足元にきたボールをふわっと浮かせて左でボレーシュートとか、華麗すぎ。
 オーバーヘッドとかうまいしボレーとかでゴール量産してた印象。
 サッカー小僧のあこがれでしたね。

4位 マルコ・ファン・バステン
 最高のストライカーは誰かと言われれば、ファンバステンの名をあげたい。
 ミラン黄金期を支えたマルコ。彼から得点にどれほど熱狂したことか。

3位 マテウス
 闘将の代名詞。86年90年94年のワールドカップで活躍したのかな?
 どこのポジションでもこなせる印象で、
 長谷部誠がよくマテウスと比較されている?ような気がするけど、
 統率力含めそういうタイプの選手って希少な存在ですよ。

2位 マラドーナ
 サッカー少年の心をわしづかみにしたのはメキシコW杯のドリブル。
 イタリアW杯では初戦カメルーン戦でつまづきつつも決勝までいく。
 アメリカW杯ではトラウマになりそうなゴールパフォーマンスでカメラにシャウト。
 ピッチ内外でもお騒がせぶりはここで言及するまでもないが、
 彼こそ「個の力」の代名詞で、こういうプレイヤーが一人いるだけでサッカーってだいぶかわってくる。
 とにかくボール持つとわくわくしたもんですよ。
 彼がナポリ在籍時は、そりゃナポリのミサンガとか買ったよね。
(ただミーハーなだけだな・・・)

1位 フリット

2e555732

 ミラン黄金期のオランダトリオの一人ですね。
 ヨーロッパ選手権でオランダ快進撃の立役者。
 ワールドカップでは不遇かな。
 とにかく中盤での存在感がめちゃくちゃすごくて、
 プレーも外見もかっこよかった。
 ミラン在籍時は、ミランのグッズ買ったし、
 彼がサンプドリアに移籍した時は、
 サンプドリアのジャージセットアップ買っちゃったし、
 チェルシー移籍した時もチェルシーのグッズ買ったもん。
 それといまだにロットのシューズ履いているのは、
 フリットの影響。
 そういう意味では、一番、お金動かしてる。

※外部リンク king-gear.com
⇒ アーティストが語るギア  Dragon Ash のBOTS 第1回「フリットに憧れて、ロットのスパイクを履いたよね」

 どうも自分が多感な時期に活躍されていた選手ばかりの名があがる傾向ですね。
 それとアルゼンチン人が多い?
 クラブよりナショナルチームでの活躍しか見てない?
 いや、そんなことはないかなぁ。

 偉大なプレイヤーはまだまだいっぱいいますよ。
 ストライカー編とかやってみます? それより現役がいい?
 と、話題はつきませんねぇ・・・。