ピートの効いたスモーキーな味わい

ピートの効いたスモーキーな味わい

世界は広い。
まだまだ知らないことはたくさんある。

この歳になるまで、スコッチを飲んだことがなかったようだ。

ハードボイルド小説でよく目にする「スコッチをロックで」「スコッチを水割りで」など字面では馴染みがあったが、実生活ではまったく縁がなかった。

先日、地元のショットバーにて、「最もピーティーでスモーキー、一度味わったらクセになる味わい。強烈なスモーキーさの中に繊細な甘さと複雑さ持つ究極のバランス」のアードベッグという銘柄をいただいた。強烈な個性がはみだしていて絶品だった。

段階的に、ボウモアもいただいたのだがこれまた美味しかった。

バーボンが苦手だったためウィスキーはどうも苦手という意識があったが、スコッチのピートの効いたお酒は別だということが判明した。お酒の世界もおくが深い。まだまだ知らないことがいっぱいある。あって当然。若輩者なのだ。

初めての味わいと遭遇するだけで、少し、やる気がでる。
そんなことの積み重ねなのだろうな、と思う。

ads by google