ミニ四駆沼

ミニ四駆沼

40代は趣味を磨くべし!とでも言わんばかりにここ最近は「趣味探し」にも似たエントリーを繰り返してきた。趣味が欲しい!趣味が欲しい!趣味を増やしたい!と声を大にして叫んでいるわけです。文字にしてみるとすでにマンネリ化はいなめないが、ジム通いと映画三昧と読書三昧で週末はサッカー観戦の毎日にマンネリを感じるというわけでは断じてない。とにかく新しいことにチャレンジしたいのだ。何かを集めたり何かを作ったりアイドルの追っかけをしてみたり、何か始めたい。とかなんとか思っていた矢先に、出くわしました。出くわしてしまいました巨大な沼に。

それは、ミニ四駆でした。

過去エントリー参照
⇒ ミドルエイジのコレクター入門
⇒ 壊れそうなものばかり集めてしまうよ

ミ、ミニ四駆なんて、自分が小学生のときにリアルタイムで流行した玩具。いわば初代というべき世代。まだバンパーにローラーがなくて、というかコースを走るという概念もなかった時代じゃなかっただろうか。実際リアルタイムでドハマリした。初期のホーネットをラジコンで持っていたので、ミニ四駆もホーネットから入ったような記憶がある。タイヤがイボイボじゃなかったか?

18002_1

地元からチャリンコでちょっと走ればRC専門の模型屋があった。今調べてみたらナカムラ模型店っていうらしいけど、当時なんて呼んでたか覚えてないし、そんな店名だったっけ?とウロ覚えです。で、そこの裏の敷地に巨大なラジコンコースがあって、ラジコン専門店だった気がするんだよね。ミニ四駆のパーツとか買って、チューンアップに精を出してた。そしたらある日、店にミニ四駆のコースがどーんと置かれたんだ。夢中になったよ。初期のシャーシはバンパーにローラーつけるとこなくてさ後付けしたんだったかな? コロコロだかボンボンだかのダッシュ四駆郎とかの漫画とともにエンペラーが発売されたりして、盛り上がったよね。

でだ、アバンテという車が発売されたあたりから、ミニ四駆は次の世代に突入するんだよ。

5810e374

ファミコンでも「ミニ四駆」的なのがブレイクして、右も左も同世代はみんなミニ四駆に夢中になった。

maxresdefault

そこで、なんとなくみんなの頭に刷り込まれた「日本一の称号」、それこそが「ジャパンカップ」って言葉だったように思う。いまだにジャパンカップって聞くと、競馬のジャパンカップよりもミニ四駆を思い浮かべるもん。

ジャパンカップに出るってのが最強のステータスのように思えたよね。だから親父の知り合いの知り合いが~とかイトコの学校の同級生が~とか限りなく嘘に近そうな噂レベルではジャパンカップ出場者は存在してたよね。草レースも結構さかんで、ダイエーの屋上で優勝したとかいうトロフィーとか持ってる人謎にいませんでした??

でね、なんでも去年2018年がアバンテ発売から30周年だったらしいんだよ。

アバンテ持ってたかなぁ? 確かシャーシが変わるんだよね劇的に。

まあここまで書いて回想して懐かしんでりゃ、おわかりですよね? ミニ四駆欲しいかも熱がちらついているんですよ。今からミニ四駆集めようっていう話。

ところがどっこいミニ四駆の30年の歴史は、ちょろっとなぞってわかったような気になれるような深さじゃないんですな。こりゃ深い沼ですよ。シャーシもアバンテでリニューアルされたっていう事実は知ってるんだけど、そこから先はもう未知の領域。いろいろお勉強しなきゃな世界なんですね。

でね、ミニ四駆で何がしたいのかっていうと別にレースに出たいわけでも速さを競いたいわけでも改造に改造を重ねたいわけでもないんですよね。ただ単純に飾っておきたいだけ。しかもね、塗装して、外観だけ完全にカスタマイズして。イエローゴールドをベースにしたミニ四駆と、スカイブルーをベースにしたミニ四駆を手に入れてベガルタ仙台モデルとSSCナポリモデルを作ってしまおうという魂胆なのです。で、き、る、かな? 完成予想図はきらびやかにイメージできてるんですけどね、プラモデルとか細かいの不得意じゃなかったでしたっけ??

ってことで、心配もりもりですが、ミニ四駆買うところから楽しみたいと思いまぁす!!

ads by google