運命に抗う!運命に逆らう!運命と戦うSF映画6選

運命に抗う!運命に逆らう!運命と戦うSF映画6選

偶然じゃない、すべて必然。
いや、本当か。そうなのか。
運命は決められているのか。
敷かれたレールなんて存在するのか。
クソったれ!といわんばかりに、
決められた運命に逆らう、抗う、未来を変える。
そんなSF映画を6作品ご紹介。

ads by google

プリデスティネーション

【あらすじ】
1970年、ニューヨーク。とあるバーを訪れた青年ジョン(セーラ・スヌーク)は、バーテンダー(イーサン・ホーク)に自身が歩んだ人生を語る。それは女性として生まれて孤児院で育ち、付き合っていた流れ者との子を宿すも彼に去られ、さらに赤ん坊を何者かに誘拐されたという壮絶なものだった。それを機に男性として生きることを選んだジョンに、バーテンダーは未来からやって来た時空警察のエージェントだと明かす。驚く彼を自分の後継者に選んだバーテンダーは、装備を託すとともに宿敵である爆弾魔との対決に臨んでいく。

【コメント】
運命に逆らうとか抗うとかはちょっと違うんだけど、時空SFとしておすすめ。過去・現在・未来。パズルがピタっとハマったときにハっとする。その感覚がたまらない。

プリデスティネーション [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

インターステラー

【あらすじ】
近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。

【コメント】
不思議なSFモノだけど伏線も全部回収していくし冒頭の老人たちのインタビューの謎が解ける時にハッとする。

インターステラー [Blu-ray]

あなた、そこにいてくれますか

【あらすじ】
医師のハン・スヒョン(キム・ユンソク)は医療ボランティアとしてカンボジアに行った際に、乳児の手術の感謝の気持ちだと、願いがかなうという10錠の薬をもらう。彼の願いは30年前にこの世を去った当時の恋人ヨナ(チェ・ソジン)と再会することだった。まさかと思いながら薬を飲んだ彼は、1985年にタイムスリップし、若き日の自分(ピョン・ヨハン)に遭遇する。

【コメント】
過去の自分が未来の自分へどう連絡手段を持つかという細かな部分が面白かった。

あなた、そこにいてくれますか [DVD]

アバウトタイム

【あらすじ】
自分に自信がなく恋人のいないティム(ドーナル・グリーソン)は21歳の誕生日に、父親(ビル・ナイ)から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリー(レイチェル・マクアダムス)と恋をする。しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまい……。

【コメント】
タイムパラドックスあるあるというか、あっちを修正するとこっちに歪みができて・・・。という繰り返しが面白い。

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [Blu-ray]

ファイナル・デスティネーション

【あらすじ】
クラスメートや教師たちとフランスへの修学旅行に心ときめかせていたアレックス。そこは離陸寸前の飛行機の中。が、その瞬間、飛行機は大爆発……。それは夢だったが、これから飛行機が実際に離陸する直前で、あまりの恐怖にアレックスは“この飛行機は爆発する!”と叫びパニックに。結局、アレックスとその混乱に巻き込まれた6人を残して離陸した飛行機は実際に爆発してしまう……。運良く生き残った7人だったが、やがて彼らは次々に怪死を遂げていく……。

【コメント】
運命を変えられるのか!?という。前4作品は広義のSFモノだとして、ようやくこのコーナーにふさわしい作品。

ファイナル・デスティネーション [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

アジャストメント

【あらすじ】
政治家のデヴィッド(マット・デイモン)は、ある日、バレリーナのエリース(エミリー・ブラント)と恋に落ちる。しかし、突如現れた男たち、“アジャストメント・ビューロー(運命調整局)”によって拉致されてしまうデヴィッド。彼らの目的は、本来愛し合う予定ではなかったデヴィッドとエリースの運命を操作することだった。

【コメント】
予め知ってしまった未来を投げ捨ててでも、好きな女を選べるのか?っていう話だ。運命に逆らい、抗う、素晴らしい映画だ。

アジャストメント [DVD]

というわけで、運命に抗う!運命に逆らう!運命と戦うSF映画6選でした。

⇒ 究極のサバイバル映画を探せ
⇒ 運命と戦うSF映画6選
⇒ 最強のバディ映画を探せ
⇒ 好きな音楽映画ベスト21(前編)
⇒ 好きな音楽映画ベスト21(後編)