LEMON/The Birthday

LEMON/The Birthday

[008]LEMON/The Birthday

LEMON

新品価格
¥600から
(2019/4/5 13:24時点)

「語り継ぐべきアルバム」というコーナーにてシングルを取り上げます。
The Birthdayがどういったメンバーで構成されているロックバンドなのかはwikipediaにお任せするとしましょう。ただ単純に、このバンドがどうとかメンバーの誰がどうとか、そういった予備知識もなくパっと聴いた時の印象が強烈だった曲でした。

想像力をかきたてられる曲。

一言で言うならばそういう感じでしょうか。単調だがクセになるリフ。ギターとベースとが刻んでいくリフに、ダミ声が乗る。メッセージ性が強そうでいて直接的ではなく、あくまで想像力をかきたてられ、脳内はボーカルが発する言葉を元にさまざまな情景を構築していく。とにかく言葉とサウンドが強烈に脳内を引っ掻き回してくれる。

感情移入して聴いてみれば、レモンをかじっている自分の目の前にはどんな光景が広がっているか?がわかるはずだ。

こんな名曲があるとは驚きです。
楽曲制作時の心境をバンドがインタビュー受けていましたが、ずっこけましたね。
どんな想いでレコーディングにのぞみましたか?
「早く終わらないかなーって思ってやってました」
・・・。わかるよ。作り手として、わかるけど。
めっちゃいい曲だっただけに、ずっこけましたよ。笑

おすすめです。

2019.04.05

ads by google