コレクター魂をくすぐる御朱印の魅力

コレクター魂をくすぐる御朱印の魅力

寺社を訪れて厳かな気分に浸るなんて、これまでの自分のライフスタイルには一ミリも存在していなかった。初詣はいつも決まった場所に参拝していた。そして、決してほかの神様に浮気はしない、と心に誓っていた。旅先で、いくら有名な寺社に訪れても、形だけの参拝に終始していたはずだった。

しかし、ついに禁断の御朱印集めを始めてしまったのだ。それは、コレクター魂をくすぐる。オタク魂に火をつける。収集癖のある方には、はまると厄介だ。

一生できるスタンプラリー、などと言ったら、スタンプラリーじゃねーんだよ、と寺社関係者に怒られそうだ。でも、誤解を恐れずに言うならばそういうことでしょ。高速のSAとかPAでスタンプ帳にスタンプ押しまくって収集した過去ありません? 旅先で記念にキーホルダーを集めまくった経験ありません? そのアイテムが、普遍的な寺社奉拝時にいただける御朱印だというから一生やれそうだよね、という話なのではないだろうか。そして、日本的な美。書。美しい。コレクター魂が刺激されないはずがない。

やってないから詳しいことはわからないけどポケモンGOとかだって、行った場所限定でしか手に入らないものがあったりすると、きっとそこまでわざわざ足運ぶ人いるでしょ?

ちょっと話がそれた。

御朱印集めを趣味のひとつにしようと思って、いざ始めてみた。ただ、御朱印に振り回されるような御朱印コレクターではなく、本当にライトなコレクターでいいかなと思っている。「あ、そういえば御朱印帳」ぐらいなノリが心地よい。だから、御朱印欲しさに休日ドライブしたりは極力なしにしようと思っている。

ま、積み重ねで、いろんな寺社の御朱印をゲットしていけるのを楽しみにしている。

そんなオレの御朱印帳は福岡県の櫛田神社の御朱印帳だ。

photogrid_1478002263370

デビューが九州の地だったので、せっかくだから人気の高い櫛田神社の御朱印帳を、と思いゲットしたのだ。

志賀海神社→櫛田神社→太宰府天満宮→宮地嶽神社→宗像大社

photogrid_1478002292401

photogrid_1478002310927

photogrid_1478002326062

福岡旅行で5つもまわった。
香椎宮という位の高い神社をすっ飛ばしてしまったのは浅い知識のなせるわざ。また今度、福岡を訪れる際のお楽しみにとっておこうと思っている。

で、実際はまだその5つしか御朱印がない。

いろんな土地で、いろんな御朱印をもらう。楽しみが増えました。
旅のおともに御朱印帳。

ads by google