カーミングシグナル

カーミングシグナル

直訳すると「落ち着きをもたらすシグナル」。犬が伝えたい事としてカーミングシグナルというものがあることを最近知りました。カーミングシグナルは「不安」や「ストレス」を感じたときに発し、相手に発する信号と自分の状態を伝えたり自身や相手を落ち着かせる動作もあるようです。ボディーランゲージ(犬の言葉)としては数多くありますが、カーミングシグナル「落ち着きをもたらすシグナル」としては27種類発表されています。

最近、愛犬に異変が起きています。
夜寝る時間になると「なわばり意識」なのか、寝床の近くへいくと「唸る」とか「牙をむき出し」にすることが多くなりました。これはいかんと、5歳にして今更ながらケージの中で寝るよう仕向けている最中です。本当の原因がどこにあるのかを知りたいと思って、夜な夜な向き合っており、おかげで睡眠時間が1.5時間なんて日もありました。。。

些細なストレスでも不安でも、犬の発する信号を理解したいと思うのは飼い主なら誰しもだと思います。

PhotoGrid_1463282994452

そんな中、馳星周さんのソウルメイトという小説をたまたま読んでいて、今以上にさらに「愛犬との生活」に対してもっともっと向き合うべきだし、もっと愛犬のために「しつけ」をするべきだと思ったし、「共生」していくことやパートナーとしての役割と・・・。そんな難しいことではなく、もっともっと愛犬と一緒に過ごす時間を増やしたい、と単純に思いました。

ソウルメイト (集英社文庫)

彼こそが、
読書している時間に、静かに寄り添って待っていてくれる最高のパートナーなんだから。

ads by google