高望みはいかん

NO IMAGE

とにかくプライドが高い自意識過剰な男なんです。
少しでもよく見せたい、よく見られたい、という意識を
いまだに捨てられないのであります。

と、いうのも、
妖怪でいえば「早く人間になりたい」に通ずるのですが、
常に思うのは「一人前」になりたいということ。

現状には満足できていないんです、もっとできるはずなんです自分。
そういう心理が働いているのだと思う。
だから、「今の自分に納得できるまでは同窓会に出たくない」とか
平気で思っちゃうような男なのです。

高望みはいかん。
よくわかるんですけどね。

どういう状態になっていれば、
自分に納得できるのか。

現実と理想のギャップがあまりにも大きいのでしょう。
現実を高めるのも大切ですが、理想を低くするのも必要かも知れません。

何が言いたいかというと、
FACEBOOKで中学校時代の友人たちを見つけたんですが、
「おー 俺、今こんなことやってんねん」
と言えなくてもどかしいってのが今の自分ですという話ですね。

等身大で、いいんですけどねぇ・・・。
高望みはいかんな。