【007】ミッドナイト・イン・パリ【おすす名画】

【007】ミッドナイト・イン・パリ【おすす名画】

【007】ミッドナイト・イン・パリ

=概要=
ハリウッドの脚本家ギルは、婚約者とその両親と共に憧れのパリに滞在中。そんな彼がある夜、0時を告げる鐘の音に導かれて迷い込んだ先は、芸術花開く1920年代だった! これは夢か幻かと驚くギルの前に、次から次へと偉人を名乗る面々と、妖艶な美女アドリアナが現れて・・・。天才ウディ・アレンが真夜中のパリに魔法をかけた! 誰しもをめくるめくおとぎ話の世界へトリップさせる至福のロマンティック・コメディ。

おとぎ話ではある。
タイムスリップものが好きなので、わくわくして観ることができた。
パリの、そして、その時代を、実に幻想的に描いたものだ。
現実との対比が素晴らしすぎて、
婚約者とその両親とのやり取りに萎えるし辟易するが、
夜になれば彼らに会える、それだけを楽しみにする主人公に、
いつしか没入してしまう。

しかし、いつまでも懐古主義に浸っているわけにはいかない。
美女アドリアナとの決別を経て、ギルはひとまわり成長する。
・・・その、成長を見守るという意味でも、
90分内にしっかりコンセプトは詰め込まれている。

コメディ要素は強いという見方もあろうが、
実在した偉人たちと顔を合わせるという誰もが夢見るようなファンタジーを、
大真面目に実演させてみたウディアレンは、さすが。

現実のエンディングも、素敵すぎた。
雨のパリを散歩してみたいものだ。

ミッドナイト・イン・パリ(字幕版)

2018.04.12