[014]Walk Among Us/MISFITS

[014]Walk Among Us/MISFITS

年頃ってあるじゃないですか。
たとえば、一番音楽に敏感だった年頃。
あなたは、いつですか?
私は14歳~17歳がマックス敏感だったと思います。
それで好奇心に比例して、CDも相当買いました。

中学生の頃からアルバイトをしてまして(合法)
そのバイトで得た収入のほとんどを音楽に費やしてました。
CDは輸入盤を10枚、それ以外はCDレンタルしてカセットテープにダビングする。
14歳、15歳はそんな生活だったように思います。

もっと雑食だったら、自分の音楽性もさぞ豊かなものになってたんでしょうけど、
年頃の時はロック、パンク、ラウド、メタルと。
ロン毛かスキンヘッドか、タトゥーかピアスかみたいな、
そんなビジュアルの洋楽ばっかり好んで聴いてました。

当然リアルタイムで追いかけるグループもいたけど、
古きよきアルバムやアーティストなんかともめぐりあう機会も多かったです。

数多くいるパンクバンドの中でも、
MISFITSとの出会いは、とても刺激的でした。
アルバムを買ったのに総収録分数は24分程度というボリューム。
「みじかっ!」と思いきや、
濃縮された24分強に圧倒されるのです。
何度聴いたかわからないぐらい好きなアルバムです。

Walk Among Us/MISFITS

全曲フルスイングでかっこいいんだけど、特に1曲目には思い入れがある。
「20eyes」
歌詞は、
トゥエンティーアーイズ~インマヘッドっていうんだけどそれが空耳して
「とりあーえーずまえーえ!」って聞こえてた。
取り敢えず前へ!って勝手に応援ソングみたいに聴いてた。

あまりに好きすぎて歌詞を和訳してみたら、
意味不明すぎて目が点になった記憶がある。

とにかくよく聴いた。全部かっこいい。

2019.10.14

ads by google