10年目のFリーグ

10年目のFリーグ

名古屋オーシャンズが9連覇して迎えた10年目のFリーグ。町田にはJリーグチームもあるしフットサルチームもあることはご存知だろうか? ペスカドーラ町田には日本フットサル界のエースともいえる森岡薫選手が名古屋から移籍してきた。森岡薫の名古屋退団は衝撃だったが、フットサル界の世代交代をトップチームである名古屋が率先して行うというのは好印象でもある。しかし、名古屋で10連覇を目指していた森岡選手の心境ははかりしれないが、ペスカドーラ町田で自身の10連覇を達成してほしいと心から願うのです。

ペスカとしては10年目の今季、なんとしてでもリーグ制覇をしたいところ。

なんだかんだと毎年必ず試合を観戦しにご近所のスタジアム(体育館)に足を運んでいますが、今季はさらに応援に力を入れたいです。昨季はヴォスクオーレ仙台側に座っていたくせによく言うぜ!(笑)

そんなペスカドーラ町田を、娘が急に応援し始めた。
暫定首位のフウガドールすみだとの試合を見に行って感激したそうだ。今週も行きたいから一緒に行こう!と誘われた。娘にお出かけを誘われるのも今のうちだけだからね、快く受けてたつぜ!

そして先週末、地元のお祭りにペスカドーラ町田の面々が集結してご挨拶してました。

IMG_20160807_183503

若手選手たちがトレーディングカード通称トレカに直筆サインを入れて配ってらしたのと、娘が試合の日に横江怜のサイン入りトレカをゲトってきたというのがリンクしました。娘が直筆サイン入りトレカを集めたいというので、強力に協力しました。引っ込み思案な娘にはハードルの高い仕事ですからね。フットサル日本代表でもある滝田学選手や森岡薫選手、イゴール選手、本田真琉虎洲選手など名プレイヤーたちに直接お声をかけさせていただき直筆サイン入りトレカをゲット。自分がペスカの中で一番好きな、シノこと篠崎隆樹選手からもトレカいただきました。テクニシャンなんです。だいぶ昔、芹が谷公園でリフティングしてるのをテレビで観て以来、チェックしてますね。

というわけで、フットサルは住んでる場所、サッカーは生まれ故郷、それぞれのチームを応援するわけです。共通しているのは、チームカラーでしょうかね。

生まれ故郷のチームは鹿島アントラーズさん相手にダブル達成しました。(ダブル=シーズンでホーム&アウェイどちらも勝利すること)。完全なる鹿狩りを祝して鹿のマークのスコッチ・グレンフィディックで祝杯をあげました。鹿島スタジアムでは14年ぶりの勝利とのこと。

IMG_20160806_202856

地域密着型スポーツの応援は、理屈じゃない!

ads by google