ミニマムライフ

ミニマムライフ

ミニマムライフというライフスタイルに注目が集まっている。持たない贅沢。シンプルでミニマムな暮らし。

収集癖のある自分にとっては対極に位置しているライフスタイルだと思って傍観していたのだが、最近は気持ちの上ではミニマムライフを心がけるようになってきた。

なるべくモノを必要としない生活をする。不要なものは買わない。どうしても買うのならいいものを買う。いいものは長持ちするから。

ミニマムライフを心がけていても、最近じゃシングルモルトの酒瓶を集めてしまったりオイルサーディンの缶詰を集めてしまったり、収集癖はなおならない。レコードはいまだに出会ってしまえば夢中になって買う。先日もみゆき中島のシングルと遭遇したので買ってしまった。

IMG_20160111_105549

一昨年、本棚を買って本を並べたあたりで一旦本はやめようと区切りはついた。本は買わない。本は借りる。図書館を使う。

服は一個買ったら一個捨てる。
断捨離は得意なほうで、あまりにもモノを捨てすぎてまわりにドン引きされるほどだ。

収集癖と断捨離、共通しているとすれば、とにかく極端だということだろうか。どちらかに偏るとバランスが崩れる気がしている。今はミニマムライフに憧れつつも、2種類程度のものを収集してそれ以外のものを自制しているのが楽しい。無駄な抵抗なのはわかっているが、そのおかげでバランスが保たれているのだと思う。

ads by google