あなたの心のナンバーワンギタリストは?

あなたの心のナンバーワンギタリストは?

あなたの心のナンバーワンギタリストは?
とか言われても、知ってるギタリストの絶対数が少ない。

でも、そういう機会でもない限り、
自分の心を揺り動かした名ギタリストたちを、
思い起こすことは難しいのかも知れない。

出自がHR/HMだから、ギタリストとなれば、
当然偏るよ。
ちなみにHR/HMはハードロック・ヘビーメタルの表記であってるのかな?
それすら怪しいぐらい知識は貧弱になっている。

前置きはさておき、
心のナンバーワンともなれば、
音色なのかメロディなのかテクニックなのか、
その評価をどこに置くかでだいぶ話は変わってくる。

音色部門なら、
オジーオズボーンのランディー・ローズや
ヴァンヘイレン、ジミ・ヘンドリックス、
PANTERAのDimebag Darrell、
クイーンのブライアン・メイなどを挙げたい。
独特の音、という意味で。

メロディ部門なら、
パリの散歩道のゲイリー・ムーアやら
哀愁のヨーロッパのカルロス・サンタナやら
悲しみの恋人達のジェフ・ベックなどか。
いわゆる「泣きのギター」の名曲に、
けったいな邦題がつく傾向にあるようですよ。

ギタリストでありアーティストであるという意味では、
ニール・ヤングやフランク・ザッパという方は個性が抜きんでていますね。

アイコン的には、
ガンズのスラッシュなんかは好きでした。

テクニック部門でいえば、
長渕剛(夏祭りのイントロやばい)も挙げたいし、
イングウェイ・マルムスティーン(3回も来日公演行った)、
ポール・ギルバート、ヌーノ・ベッテンコートも挙げたい。

え、じゃあ本当に心のナンバーワンは誰なんだろう?

ads by google

目をつぶってみると、
ギター弾きの映像が、シルエットが浮かぶ。
ん? バンダナを巻いてる。
誰だこれ?
あー。

真島昌利ことマーシーか。ギタリストという概念でとらえてなかったわ。

ということで、
HR/HMとかもろもろの前振りをすべて振り切って、
ザ・ブルーハーツなどでもお馴染みのマーシーが、
俺の心のナンバーワンギタリストということがたった今判明しました。

あなたの
心のナンバーワンギタリストは
誰ですか?