【003】ハングオーバーシリーズ【おすす名画】

【003】ハングオーバーシリーズ【おすす名画】

【003】ハングオーバー[シリーズ]

ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い (字幕版)

ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える (字幕版)

ハングオーバー!!! 最後の反省会(字幕版)

「朝起きたら酷い二日酔いで事態がめちゃくちゃ」という1作目が大ヒット。なんでこんなことになったのか「謎」と「記憶」を紐解いていく笑いあり涙ありのエンターテイメント作品。2作目は国境を越えて同じように「悪夢」は繰り返されるが、1作目よりもよりスケールが大きくなり、人間模様やキャラクター描写も強まった。1作目と2作目でぶっ飛んだ内容突っ走ってくれてたのに、3作目の最終作品では期待大きく裏切る。「記憶」はなくならないし「過去」をさかのぼらない。

マンネリをあえて回避したのかも知れない。シリーズ作品で路線変更というのもあまり例をみない。そうでもないか?

二日酔いの状態で自分達が何をしたのか、その謎を解いていくのが、この映画のスタイルだったのに3作目は単なるロードムービーではないかという批判もあるようだが、1と2で大いに夢中になったのならば3も必ず観たほうがよい。アランとチャウ、フィルとスチュにダグ。キャラ立ちもしっかりしていて、路線が変わろうとも3作品通してキャラクターのファンになっていることは間違いない。

それでも、やはり1や2での想像を絶する、予想を裏切る、考えもつかない事態はどんなミステリーよりも驚かされた。酔っぱらいすぎた翌日に自分の顔面に入れ墨彫ってあったらびっくりでしょ?

お酒はほどほどにね、という戒めも込めてとてもお気に入りの作品たちなのである。

2016.08.21


ads by google