令和に激推ししたい失恋ソング

令和に激推ししたい失恋ソング

秋になると失恋ソングの人気が高まるのだとか?
出会いと別れならば春だと思っていたが、
恋愛の別れは秋が多いのだろうか?

昭和や平成をざっと振り返ると、
失恋ソングといえばコレ!というのはたくさんある。
好みの問題になってくると思うし、
どんな曲に自らの思い出を重ねたかで、
それぞれの描く失恋ソングランキングは異なってくるだろう。

ドストレートに「恋人よ」五輪真弓なんかを推すと年代がバレる!とはいうものの年代を超越して(実際はそれよりだいぶ下の世代だと言い張る)推していくべきだとは思うのです。実際はプリンセスプリンセスの「M」をリアルタイムでキュンしてた世代よりも下だと言い張りたい。中森明菜の歌う「難破船」はリアルタイムでは鼻垂れ坊主だった。

結局、時代も年代も超越する。失恋にハイカラな歌はいらん。もはや好みの問題だ。

ダントツで「難破船」を推す。

「たかが恋なんて」と歌い出す。強気なフレーズで始まるが、歌詞を聴けば切なさしかこみあげてこないし、なんなら歌い手の中森明菜というアイコンを通してそのプライベートや当時のスキャンダルでさらに色付けされてしまうわけだ。「たかが恋なんて」などと言えるのか、と。そして重く暗い気持ちになるのだ。これぞ失恋だ。失恋ソングだ。絶賛!!!!!

と中森明菜の歌う「難破船」を激推しする会とみせかけて、韓国はK-POPグループのMAMAMOOの歌う失恋ソング3作を激推しする前フリでありました。

MAMAMOOの失恋ソングで激推ししたいのはこちら
「Where Are We Now」
「WIND FLOWER」
「I miss you」

「Where Are We Now」
 お互いを失ったままあとどれぐらいさまようのだろう?
 
 静かなバラードをメインボーカル2人が熱唱。フィインのコーラスワークも素晴らしく、ムンビョルのラップパートもアクセントになっているこの曲は2021年リリースの最強バラード。

「WIND FLOWER」
 こちらも失恋ソングではあるが、前向きなのが好印象。

 憂鬱な日々は去っていく。
 私たちだけが苦しいの? でも再び花は咲く。
 Get better day by day

 もし失恋したとしたらね、これ聴いたらいいよ、とてつもなく元気が出るから!

「I miss you」
 これも失恋ソングでドストレートな歌詞なんだけど唄自慢だね。
 ボーカル3人の唄自慢でしかない!
 そんで交互に入れ替わっていくコーラスパートも美しい。

というわけで令和の失恋ソングにはMAMAMOOを激推しします。
時代も年代も、言語も超越していきましょう。
※昭和は「難破船」を激推し。平成は不明

ads by google